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太陽の1日
時間の区切りは大雑把で、中には前後と被覆しているものもある 0:00~0:10 夜明け前の明るい空 0:11~0:21 夜の暗さに慣れた目を眩ませる様な朝日が昇る夜明け 0:22~0:45 朝の柔らかな日差し 0:46~0:57 柔らかな日差しと徐々に強まる日差しの混じる昼前 0:58~1:23 昼の照り付ける様な強い日差し 1:24~1:28 南中の重く圧し掛かる様な強い日差し 1:29~1:36 照り付ける強い日差しと徐々に傾きを見せる日の昼過ぎ 1:37~1:42 強い日差しの勢いが衰える兆し 1:43~1:48 日差しが尚も輝こうとしている情景と夕刻へ近付くにつれて弱まる日差し 1:49~1:57 いつの間にかという具合の推移でぼやけて滲む様な夕日 1:58 日没 強い日差しと柔らかな日差しはギターの種類(もしくはエフェクター?)の違いで表している という感じに聴いている こちらは昼空と夜空を男と女に喩えて夕刻から夜へ推移する情景の天庭 おとこのこ編と違って太陽の方だけを表現している と思われる この聴き取り方が本当に正しいかどうかは不明 と言い逃れ出来る状態にしておく 一般的な人間による1日の活動とも捉えられるかもしれない 空を上って太陽へ近付き過ぎたり、地上を焼き尽くしたりして最終的に地上へ落ちる神話と関連があるかどうかも不明だが、メロスピということでベースの音高の推移からそういった印象を持ったことも確か |
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極東史記辺りから最初の1音目に重きを置いている印象
そしてドラムでその1音を始めるのは珍しい気がする でも、水へ飛び込んだりした時に水が弾けて膨張する様な音で全体を通してある印象を受けて凄く良い 全体的には暗いが最初の朝日に焦がれる様と後半のお陰で前向きな印象 この記事の本文に記述 |
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分岐条件予想という名のメモ
外れていることは十分に考えられる為、話半分で読む程度にしておいて下さい もしかしたら、条件変化の確率変動を世界旅行に喩えているのかもしれない 8/20 追記メモ 7/19 整理 7/15 追記 6/26 追記 6/13 大幅に修正 白地図はAbysse Corporation様のサイトのものを利用させて頂いております tokyo EVOLVED 未実験 難易度固定辺りか他の何かだと思われる 習楽踊激鬼かレベルかは不明 テーブルが出来るとすれば、難易度かレベルが要素となることが考えられる 修正(6/13) 現時点でも未実験状態だが、New Yorkの条件で考えると、1プレイ内での習楽踊激鬼の固定度合である可能性が考えられる 追記(7/15) Londonの条件を調べる際に習楽踊激鬼をバラけさせると出現曲が変化した為、数値ではないと思われる osaka EVOLVED Tから始まるアーティストで固定したら6連続でTYPE 2を引き、Lから始まるアーティストで固定したらTYPE 1が来た CANDY☆を4曲選択してEXTRAへ突入した時もTYPE 1、Jから始まるアーティストで固定した場合はTYPE 3が来た 修正(6/13) 曲名とアーティスト名の頭文字の一致具合の可能性がある 曲名自体の頭文字とアーティスト名自体の頭文字、曲名とアーティスト名の頭文字の3種類 組み合わせでのテーブルがあるかどうかは不明 調べられず仕舞い New York EVOLVED 難易度・曲名の頭文字・アーティスト名の頭文字を1プレイ内で揃えた量によって確率が変動するという条件だと予想 例えば、3曲設定中3曲ともTAG feat. Sydney PowersのTake A Step Forwardの楽をプレイしてEXTRAへ進出した場合はTYPE Bが高確率で出現という感じ 図で表すと、揃えると揃えただけ以下の様に確率が変動する予想 また、3種類完全一致と3種類完全不一致は不動と地球一周とという感じで全く同一の分岐をすると考えられる 恐らく、時間で分岐先が変化する London EVOLVED 9回試してAが6回、Bが3回 9回中8回が同曲・同アーティスト縛りでほぼ難易度も楽や踊で固定していた ということで、上記3曲の分岐条件を満たさない選曲をすることがver.Cを出現させる条件かと考えられる C以外の各ver.への分岐条件は以下と予想 追記(7/15) 7/15は17:30から始めた ・曲名の頭文字・アーティスト名の頭文字を一致、難易度(習楽踊激鬼)のみ完全にバラけさせて同じ曲を選択し続ける →ver.C×2 1. Theory of Eternity(鬼激踊楽) 2. Take A Step Forward(踊習楽激) ・曲名の頭文字・アーティスト名の頭文字・難易度の全てを完全にバラけさせて選択 →ver.A×2 1. La libertad鬼 Programmed Universe激 roppongi EVOLVED踊 Amalgamation楽 2. Sakura Sunrise激 Unbelievable(Sparky remix)踊 Diamond Dust鬼 Blind Justice~Torn souls, Hurt Faiths~楽 ・曲名の頭文字・アーティスト名の頭文字・難易度の全てを完全に一致させて選択 →ver.A 1. Theory of Eternity踊 ・難易度(習楽踊激鬼)のみ完全に一致させて、曲名の頭文字・アーティスト名の頭文字を完全にバラけさせた上で同じ曲を選択し続ける →ver.B 1. POSSESSION楽 21:00を過ぎた頃 C→A A→B ・曲名の頭文字・アーティスト名の頭文字を一致、難易度(習楽踊激鬼)のみ完全にバラけさせて同じ曲を選択し続ける →ver.A 1. Take A Step Forward(習激楽踊) ・曲名の頭文字・アーティスト名の頭文字・難易度の全てを完全にバラけさせて選択 →ver.B 1. La libertad鬼 Programmed Universe激 roppongi EVOLVED踊 Amalgamation楽 日本をver.A、アメリカをver.B、イギリスをver.Cとすると東京や大阪からニューヨークを越えてロンドンへ向かうという具合で日本から離れれば離れるほどバージョンも変化するという具合ではないだろうか また、条件が逆ということでNew Yorkとは進行方向も逆にした状態 図で表すと、ばらすとばらしただけ以下の様に確率が変動する予想 この理屈だと、既存の条件はver.Cへ向かう為の枷となる感じ 上記の条件が正しいのであれば、当然ながらテーブルは存在しない また、New Yorkと同様に3種類完全一致と3種類完全不一致は不動と地球一周とという感じで全く同一の分岐して、時間によって分岐先も変化すると思われる 東京・大阪・New York・Londonがある時間(午後9時とか)を迎えるとテーブルが切り替わるとかかも 追記メモ 8/18にプレイした時は17時で変わった気がする 東京 大阪 New York London 0 23:44 10 15 1 0:44 11 16 2 1:44 12 17 3 2:44 13 18 4 3:44 14 19 5 4:44 15 20 6 5:44 16 21 ――――――――――――― 7 6:44 17 22 8 7:44 18 23 9 8:44 19 0 10 9:44 20 1 11 10:44 21 2 ――――――――――――― 12 11:44 22 3 13 12:44 23 4 14 13:44 0 5 15 14:44 1 6 16 15:44 2 7 17 16:44 3 8 18 17:44 4 9 19 18:44 5 10 20 19:44 6 11 21 20:44 7 12 ――――――――――――― 21 ――――――――――――― 22 21:44 8 13 23 22:44 9 14 上記の時刻テーブルの中で、どれが適用されるかはゲーム開始時の時刻に決定すると思われる 今週でEXTRAツアーも終りだが、Londonが1回だけ調べる機会がある様なので、Londonは出現条件をもう1度調べる また、上ではテーブルの変化を C→A A→B と表記しているが、実際は C→B→A A→C→B の可能性がある 4曲設定でも3曲目までしか影響がないかどうかは検証していないので不明だが、4曲設定なら4曲とも条件の対象だと思われる ENCORE EXTRA STAGEはTohoku EVOLVEDだとか ラストだけがEVOLVED仕様らしい 追記 New York EVOLVEDやLondon EVOLVEDはその日その日で出現のテーブルが違うかもしれない 6/11に10回試してBとCしか出なかった組み合わせで、5日後の6/16に同様のルールで試した時は殆どAとBしか出ず、Cは17回中1回のみだった New Yorkの出現条件が日本を拘束とするならば、osakaの条件を抜いてみる試してみるべきか |
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・roppongi EVOLVED(DDP)を1回のプレイで全て選曲した場合、EXTRAで出現したosaka EVOLVEDは5回連続でTYPE2
上記の事実から、X2のroppongi EVOLVEDと同様に分岐確率の操作が可能だと考えられる為、そのルールは継承されていることがほぼ確実である そこで近い内に来るosaka EVOLVEDを対象に再度検証をしてみようと考えている そうする為には日記本文で仮説とその検証方法を作る必要がある その前にまずは前提を整理しておく 前提条件 公式ブログ(外部リンク)では以下の条件で分岐確率が変動することが記述されている ・分岐確率は遊び方によって左右される ・遊び方次第で極端な割合にもする事が可能である ・ほぼ確実な出現方法が存在する (・EXTRAの選曲(KIMONO♥PRINCESS)は確率変動と無関係) 例1 1ST 2ND FINAL ↓ Ver.○45% Ver.□24% 例2 1ST 2ND FINAL ↓ Ver.○→21% Ver.△→45% |
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スイッチ8分滝、FA中にスイッチ、ビジにより体の向きが変わる8分滝
スイッチにまだ慣れていない人は色々と企画が始まる前に練習をしておいた方が良いと思う 慣れると楽しい点と縦連がかなり楽になる点が良い スイッチの練習はTheory of Eternity(ESP・EDP)が出現頻度・曲速共に調度良いと思う スイッチ8分滝とビジやアフロを含む8分滝の練習も一緒に出来る 解禁しているならば、Chronos(ESP)も良い FA中にスイッチとは言うなれば (8分間隔) ← |↓ |↓ で1つ目の↓でスイッチ 途中でPARANOiA Respect(ESP)終盤の無視するFAと同じことをする X3だとCRAZY♥LOVE(ESP・EDP)には沢山含まれていて、FA中のスイッチが出来るのと出来ないのとでは使用する体力的に全然違うので特にお勧め 後は真ん中の鉄板を1パネルとしたSA5パネル譜面 女々しくて、Mermaid girl、New Beginningなんかがそう これは慣れると楽しい 感覚的にはスイッチが近い 個人的にはTake A Step Forward(ESP)の回転を含む8分も楽しい 入り方を調整したり、ボックスで踏んだりと色々出来て楽しい |
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初見はスライド多用のゴリラ譜面かと思ったが、そんなことはなく今までと比べるとかなり珍しい要素を含むテクニカルな総合譜面という印象 ビジ、アフロ、スイッチを習得しておくと良い SUPER SAMURAIやKIMONO♥PRINCESSとはまた少し違う15 譜面攻略とは言えない どちらかと言うと自分用メモ |
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↑を聴いて感じていること
曲の展開や印象を記述したものです 読み解き違いは大いに予想されます 完全に読み解けているわけでもありません 興味がある人だけ本文へどうぞ 読み辛さはご容赦下さい 今回も100%音ゲーの話題です |
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↑を聴いて感じていること
曲の展開や印象を記述したものです 読み解き違いは大いに予想されます 完全に読み解けているわけでもありません 興味がある人だけ本文へどうぞ 読み辛さはご容赦下さい 音ゲーの話題です |
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ビジステップ(下記の様な配置、以後ビジ)練習御用達譜面 ← | ↑ | →| ← | ↓ | →| ↓ | ← | なので基本的にビジが出来るかどうかに掛かっていることから基本的に触れる部分は殆どないが後半に一部面白いものがあるので |
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